人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっけんにゅうか

おかげさまで忙しいんです。
でも、、、、
昔からの習性なんですが、
忙しい時に限って、やらなくても良いことをやりたくなるんですょ。
それをやらないと、本題に集中出来ない。
まったくやっかいな性格。

で、最近やけにハマっている手作りコスメ。
今回は「石鹸乳化クレンジング」ってのに挑戦ー。

オイルクレンジングするほどメイクなんてしやしないんですが、
「石鹸乳化」
という単語に惹かれてしまったのであります。。。

せっけんにゅうか_f0157193_23275760.jpg

今回は、マルセイユ石鹸とアーモンドオイルとクレイを使用。
本当はスイートアーモンドオイルってのが良いらしいんですが、そんなものは身近に売ってませんので、手に入った唯一のアーモンドオイルを使用。「ピュア」って書いてあるから、まあ大丈夫でしょ。


せっけんにゅうか_f0157193_23302988.jpg

石鹸10gを刻み、クレイと共に30mlの熱湯で溶かしますー。


せっけんにゅうか_f0157193_23313417.jpg

溶けたら、30mlのオイルに投入。
湯煎しながらかき混ぜると乳化する。はずがなかなか乳化しなかったので、ボトルに入れてシェイク。すると、、、


せっけんにゅうか_f0157193_23342416.jpg

はい、乳化しましたー。


せっけんにゅうか_f0157193_23351314.jpg

手に取ると、こんな感じ。
クリーミーです。
石鹸が足りなかったのか、お湯で洗い流した後まだちょっとオイルを肌の上に感じましたが、つっぱらないので安心感があります。その後普通に洗顔すれば問題ナシ。
まだ1回しか使用してないんで、お肌に良いんだかどうかは不明ですが、探究心は満たされたので満足。
制作に集中したいと思いマス。

追記
昨晩、いちおうハニチカさんから「まみーすきー」と言ってもらえました。
これを励みに、くじけず頑張って行こうと思いマス。
by okano0726 | 2010-09-04 23:40 | 徒然
<< もっこう さむい >>