人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にちじょう

震災から一月たちました。
被災された方、救助や原発問題に尽力されている方のことを思うと、自分の何とも平和な日常を語る気にもなれず、だからといって震災について、原発問題について語るには力不足で、またしてもブログ離れしておりました。

が、こんなときだからこそ、日常を記録し続けることも大切な気もするし、書く気力も出て来たので、また書き始めようと思います。


にちじょう_f0157193_18513313.jpg

まずは。。。
わが町のピアニスト絵巳ちゃんとチェリストのだんな様マル君が、日本のためにチャリティーコンサートを開いてくれることになりました!
ラッキーなことに赤十字がわが町にあったので、協力していただけることに。
私は何にも出来ないので、、、
ポスター制作と、図書館のベビーコーナーのあるカフェで非常にベタなのですが折り紙&漢字書きますょ会をいたします。(注:「お習字」なんて出来ないんです。ので、あくまでも「漢字書きますよ会」です。)


にちじょう_f0157193_19161475.jpg

では、我が家の日常。
最近急にハナの絵がカラフルにー。
ずーっと単色、しかも黒やブルーばっかりだったので、実はけっこう心配していたんですが、心配無いようです。なーんだ。よかった、よかった。


にちじょう_f0157193_1938420.jpg

包丁を使うのも、ぐっーと上手に。
指を切り落とさない限り手を切ってもかまいませんから、どんどん上手くなっておくれ。


にちじょう_f0157193_19435398.jpg

にちじょう_f0157193_19461351.jpg

なーんか大丈夫そう、と思い、初卵!
に挑戦したんです。だんなちゃんと一緒にお料理して、、、
が、うーん、、、ひどい症状は出ないものの、やっぱり肌がカサカサに。。。
残念、、、まだダメみたいデス。


にちじょう_f0157193_19524324.jpg

ハナはお餅がだーい好き。
そして、お餅つきのシーンが出てくる絵本もだーい好き。
でも、残念ながら本物のお餅つきを知りません。
なので、ミニ餅つき大会。


にちじょう_f0157193_19555965.jpg

きな粉餅も初!
やっぱり美味しいね。


にちじょう_f0157193_2091345.jpg

おハナさん、年下の子の面倒を見るのが大好き。
どう見ても、サイズ的にはハナより大きいルークのオムツも換えてあげちゃいます。
将来、この写真を見たら二人はどう思うんだろう。。。楽しみ。


にちじょう_f0157193_2014175.jpg

そして、、、
じゃじゃじゃーん。初ちゃり!
ハナは「ぴんく」がだーい好き。
なので、今回は、ハナの好きに選んでいただきました。

ここで誤解を解いておきたいのですが、、、
私、ピンクが嫌いな訳じゃないんですょ。
選びたくなる良いピンクになかなか出会えないだけなんですょ。


にちじょう_f0157193_20271963.jpg

ごらんください、このハデハデへるめっと。
これもハナちょいす。
これはこれでカワイイか。
by okano0726 | 2011-04-11 20:04 | 徒然
<< ひっし。そしてなんだってやるよ。 にほんをしんじている >>