人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのできごと

はるのできごと_f0157193_188873.jpg

この町で出会い仲良くなったエミリーが、ご主人の国イギリスへ帰っちゃいました〜(涙)。
エミリーとは色々な思い出が。。。
子育てやら何やら、この町で前向きにやっていくために常に励まし合っていました。
見送りの時は、涙をこらえるが大変なんじゃないかと覚悟していたのですが、、、

行ってみると、ダンナさんのマシューの様子が変。
話しを聞くと、早朝呼吸困難になり病院へ担ぎ込まれたそう。って、なんで〜!?!
どうやら、ここの所の忙しさ&ストレス&メタボ過ぎが原因で、息がしずらくなっちゃったそう。
病院で注射してもらい、なんとか旅立てる状態に、、、

で、空港へ向かう大型タクシーを待っていたんですが、、、来ない。いくらなんでも遅い。
で、電話してみると、、、空港で待ってる。と。
うへぇ〜、どうすんの〜、と、みんなで色んなところに電話をかけまくり、何とか大型タクシーを手配し、大慌てで荷物を詰め込み出発!

こんなドタバタだったお陰で、大泣きせずに見送ることが出来ました。
イギリスに遊びにいくから、よろしくねぇええぃ。


はるのできごと_f0157193_18323273.jpg

どーもここの所、わたくし、べそをかく事が多いので、おハナさんへの影響が心配になっているのですが、、、この二人は今のところ大丈夫そうなのでアリガタイです。


はるのできごと_f0157193_1835578.jpg

話しはすっ飛びますが、、、今年のチェコは寒い!
いちおうこんな↑なんですが、まだ朝晩はコートが必要。。。農作物、大丈夫なのかしら?



はるのできごと_f0157193_18391387.jpg

寒いお陰で桜が開くのがゆっくりだったので、今年は時期を逃さず八重桜を収穫する事が出来ました!
ので、砂糖漬けに♪
普通は塩漬けするものなのでしょうが、チェコでは甘くしておいた方が喜ばれる事間違い無しなので砂糖漬けにしました〜。
ほんのり甘い良い香りの桜湯になるので、おススメですよ♪
ケーキやクッキーもつくってみようと思います〜。


はるのできごと_f0157193_1843386.jpg

さて、また別件、、、
カフェのランチは大変順調で、ほとんど全て予約で売り切れちゃうようになってたんです、、、↑の餃子なんて大好評。
なのに、なのに〜、ここでまた問題発生。
衛生検査の担当者が変わっちゃったせいで(←この言い訳自体、何だか変。)、スープ以外の料理はしてはいけない事になっちゃったそうで、、、私の日本食ランチの企画は急遽打ち切りに。

なりそうだったのですが、カフェで料理しないで持ち込めばオッケー(←本当か???)&どうしても続けたいとのご希望により、月1回か2回お寿司ランチを提供する事に。
お客様から「やめないで〜」と言っていただけたのはありがたいのですが、毎回お寿司じゃ飽きないかしら、、、と心配。なので、「お弁当」的なものも考えてみよ〜。朝何時に起きれば、25人前のお弁当を作れるんだろうか。。。


はるのできごと_f0157193_18524720.jpg

はるのできごと_f0157193_18572987.jpg

あと、お客様から「プラハで抹茶ラテというものを飲んだの!美味しかったの!アイスもあったのよ〜。出来無い???」とリクエストが。
もちろん、やりますとも。抹茶アイスだって作ちゃいましたとも。
by okano0726 | 2013-05-24 18:58 | 徒然
<< おび ししとう >>