人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このまちもかわるのかもしれない

このまちもかわるのかもしれない_f0157193_20305534.jpg

この2年、カフェランチや健康ご飯の会などの機会を与えてくれたカフェの皆さんにお別れを言いに行って来ました〜。
このカフェから声を掛けてもらえたことで、この町での暮らしが大きく楽しく変わりました。
人と知り合う機会が出来たし、
チェコ語も話そうとするようになったし、
お店などでも笑顔で対応してもらえるようになったし、、、
本当にありがたかったです。

今かなり戸惑っていることなのですが、、、
今まで「ホムトフに住んでいる」と他の町で話すと、100%の方(チェコ人)に「何で???」と聞かれ、かなりの確率で「かわいそうに!」とまで言われていたのですが(ホムトフ近辺は色々な理由からチェコ国内でも評判があまり良く無いのデス。この話しはまた後日。)、今回のピーセックへの引っ越しの話しをすると「あそこは奇麗だから良いわよ〜。」とか、「あの地方はホムトフと人々のメンタリティーが全然違うから、日本人のあなたもそんなに苦労しないと思う。」など、正反対のことを言われるのです。

そんなに違うものなのかしら。。。

ただ、たしかにこの辺りはアジア人対する目がかな〜り厳しいのは確かです。
国境近くにアジア系のあやしいお店があったり、理由は様々なのでしょうが、それにしてもナカナカ厳しかったです。
英語を学校で教えているグレッグは、人種について話した時に学生達があからさまに「アジア人は嫌い」とはっきり言うのでビックリしたそうです。

でも、そんなこの町も変わるのかもしれない、、、と思える出来事がありました。

先日、ハナのパスポートの更新に市役所に行ったのですが、その担当の方に「この町での暮らしはどうですか?」と聞かれたので、なんて答えようかと考えていたら、、、「お店などで意地悪されていませんか?」と聞かれたので、とても驚きました。
「この辺にはアジア人を差別するする人たちがいるのですが、その人たちがおかしいのだから気にしないで下さいね。何かあったら、相談に来て下さい。」とも。
こういった公共の場でこんな声を掛けられると言うことは、変化の兆しなのではないかと。もうすぐ引っ越しちゃうけど、ちょっと嬉しい出来事でした。
by okano0726 | 2014-07-10 21:30 | 徒然
<< だいずこ、ありました! はがぬけた?ぬかれた? >>