人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ななしゅう

明日で術後七週、、、
腫れが引いてきたせいか、術後の足にしっかり体重を掛けるようになったせいか、歩く練習の際に膝の動きのぎくしゃくした感じがやたら気になりマス。

リハビリと言う名の筋トレは問題無く、膝がぶれる感じも無いし、足の筋肉が戻ってきてる感じがするんですが、、、いざ歩く練習となると、ナカナカ普通に歩け無い。

踏み出したあと膝を曲げる時にある位置でロッキングしてしまうことがあり、それを普通に曲げようとするとコキッというかボキッというか、そんな音と共に痛みが、、、
ロッキングしてしまったと思ったらすぐに力を抜いて角度を変えるとスムーズに曲がるんですが、この「ロッキング&コキッと&痛み」がちょいと怖く、歩くのを躊躇してしまっています。。。

まあ、七週目ってこんなもんなのかもしれないし、一年経ってもロッキングする人はロッキングするらしいんですが、今移植した靭帯が一度壊死する時期なので、ちょっと心配。
来週の診察でちゃんと聞いてこよう。


ななしゅう_f0157193_553817.jpg

ダンナちゃんが日本出張から帰って来て、、、ハニチカさんは大量のお土産をゲット。そしてさっそく「うまい棒」の味見。


ななしゅう_f0157193_574726.jpg

娘が可愛いのは解りますが、、、なにもこんなに買ってこなくてもねぇ。。。


ななしゅう_f0157193_585358.jpg

まぁ、私も本をこんだけもって帰ってきてもらっちゃったんですけどねぇ。。。
電子書籍も利用してみたんですが、欲しい本が手に入らないんで、最近はネットで中古を注文してダンナちゃんにもって帰ってきてもらってマス。
あいかわらず、時代物ばーっかり。
江戸時代で料理関係だと最高〜。



ななしゅう_f0157193_5125537.jpg

ダンナちゃんが主張中は膝の回復がイマイチで、考えると凹むのでせっせと料理して気を紛らわしておりました。
鶏ガラも根菜類もグリルして、、、


ななしゅう_f0157193_5133031.jpg

その他ハーブやスパイスを加えて、、、


ななしゅう_f0157193_5141452.jpg

煮立たせないように加熱する事10時間。
膝が思うように行かない分、食べるものは自分が思うものを食べたかった、、、思うようなスープストックがとれて、この日はストレス解消。


ななしゅう_f0157193_611570.jpg

バルコニーに一晩放置し、皮から出た脂がこんな風に固まってから漉すので、脂が全部取れストックはサラサラ。
洋風のスープストックですが、これにちょっと手を加えるとラーメンのスープにも使えマス。


ななしゅう_f0157193_5165879.jpg

前日とったスープストックで野菜スープを作ったのでそれに合わせて、ハニチカさんが食べたがっていたけど術後こねることが出来ず作るれなかった自家製パンを作りました。
水煮大豆とオートミールとフラックスシード入り。
ハニチカさんに喜んでもらえて、この日は満足。



ななしゅう_f0157193_5364811.jpg

膝に良さそうな(?)牛すじ肉が手に入ったので、灰汁が出なくなるまで3回茹でこぼし、、、


ななしゅう_f0157193_5375885.jpg

ネギ、生姜、ニンニク、紹興酒、バルサミコ、お砂糖、お醤油を加え、、、


ななしゅう_f0157193_5395118.jpg

牛スジ煮。
一週間、この足で朝晩2回往復一時間掛けて学校の送り迎えした自分へのご褒美。
美味しい赤ワインと食べよう。そうしよう。
by okano0726 | 2015-10-28 05:43 | 徒然
<< はっしゅうめ 6しゅう >>