人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべすぎ

たべすぎ_f0157193_04230160.jpg
週末、逆立ち少年ヤーヒム宅に滞在していたハニチカさん。
帰ってくると、何やら眼のまわりが???

たべすぎ_f0157193_04203548.jpg
青タンが。。。
今まで、こんなのボクサーの顔にしか見たことのなかったデス。
逆立ち少年の頭が当たったそう。痛かっただろうな〜。

でも今回の滞在中、ハニチカさんの片思いかと思われた逆立ち少年が、ハニチカさんのことを好きだと言ってくれたそうで、青タンはこしらえてきたもののとても嬉しそうでありまシタ♪
前のボーイフレンドは、未だにハニチカさんに熱烈なラブレターを送り続けておりますが。。。


たべすぎ_f0157193_04230394.jpg
クロスケがムクムクと大きくなったので、


たべすぎ_f0157193_04332096.jpg
新居を購入♪


たべすぎ_f0157193_04332299.jpg
ハニチカさんが入れちゃいました。


たべすぎ_f0157193_04194902.jpg
イースターマーケットでお小遣いを稼いで、自力でレゴを買ったハニチカさん。
でも、ハニチカさんのお小遣いで買えたレゴはとても小さなセット、、、
ちょっとがっかりしていたハニチカさんに、じーじとばーばからプレゼントが♪
レゴの大きいセット♪
小包を開けてから約1時間半(いや、2時間ぐらいだったカモ)、一人でだま〜って説明書とにらめっこしながら組み立てておりました。
さすがレゴ。
そして、さすがじーじ&ばーば。
ありがとうございました♪

たべすぎ_f0157193_04230290.jpg
ハニチカさんの最新作♪
フェルトの生地を羊毛をネリネリして自分で作り、それを加工して作ったお花。
花の作り方は、自分で考えたそう。
やるじゃん、ハニチカさん。
ハニチカさんのこういうところが、母はとても素晴らしいと思いますですよ。

たべすぎ_f0157193_04191749.jpg
母の日のあった週末は、久しぶりにお友達のゴージャス別荘にみんなで集合♪

たべすぎ_f0157193_04182448.jpg
かなりの料理「おたく」なこの二人。
どちらも、奥さんたちが日頃もあんま〜り料理しないんです。なぜならば、、、


たべすぎ_f0157193_04191922.jpg
旦那さん達がこんなの作っちゃうから。
この日のメインは、オレンジの風味のきいた子牛の骨つき肉のオーソブッコ♪

朝から
「ハニ〜、何食べる?」とか、「どの大きさのコーヒーが良い?」とか言っちゃって、朝ごはんから準備してくれちゃう。
そして休日のランチや夕食は「ハニ〜、何が良い?」と、、、
そもそも、平日の夕食は簡単に済ませるチェコ。
週末は旦那様が担当となると、そりゃー奥様、料理しなくなるわけですょ。

母の日も、朝早くから起きて奥様たちと子供達に、せっせとクレープを焼いていました♪
寝ていたのは、我が家のダンナちゃんだけー。(ここ強調。)

たべすぎ_f0157193_04184924.jpg
母の日の週末はまだそんなに暖かくなかったのですが、ここはゴージャス別荘。温かいジャグジーが子供達のプールになっちゃいました♪

たべすぎ_f0157193_04194786.jpg
みんな大きくなりました☆


たべすぎ_f0157193_04195094.jpg
次の週末も、キッチンを最新ツールを装備したものに改装したお友達の家でお食事会〜。
この家も、旦那様がかなりの「料理おたく」♪
この家は、肉のエイジング用の保管庫やまで装備!
そのうち、美味しいエイジングされたお肉のステーキ会とか開いていただきたい♡

私は久しぶりにお寿司を作って持参いたしましたー。
ある意味、お寿司って簡単で見栄えがして喜ばれるから楽チン。


たべすぎ_f0157193_04195124.jpg
上の旦那さん達には及びませんが、やや「料理おたくぎみ」な私。
鶏さんの首がたくさん手に入ったので、

たべすぎ_f0157193_04203355.jpg
ストック作り♪
これと自家製セミドライトマトでスープを作ったら、ハニチカさんに喜んでいただけました☆


たべすぎ_f0157193_01521118.jpg
最近、久しぶりにスムージニはまってマス。
ちょっと体が疲れてるな〜と思った時、なんとなく体というか内臓が疲れている気がしたのであります。
昔の手術のせいでお腹に癒着があるのに、ものすごくよく食べる私。
筋トレ始めてからここ数年、お肉もよく食べる。
なんか、自分の消化能力を超えてて、胃やら腸やら疲れてるんじゃないかと思い、朝と昼だけスムージーにしてみました。
(本当は夜スムージーが良いのでしょうが、夜は家族と夕食を楽しみたいのでね♪)
その結果、、、

たべすぎ_f0157193_01522497.jpg
三日目ぐらいから、一日中ものすごくエネルギッシュに活動できるように!
しかも、睡眠時間が少なくても、朝スッキリ。
消化吸収に体力使い過ぎてたのね。笑えます。

先月、主治医の先生を変えたついでに人間ドックみたいなのを受けて、血液検査も腸の超音波検査でも問題なかったから、本当に消化吸収疲れなんだと思われるのであります。
(なので、父上、母上、ご心配されませんよう。心臓なんて、赤ちゃん並みに鼓動が強いし、血液検査の結果も、すっばらしい数値だそうですょ。単なる食べ過ぎでした。)


たべすぎ_f0157193_01535547.jpg
スムージーと言っても、私のはたんぱく質も炭水化物も入れるから、痩せるためのものではありまセン。
ようは「流動食」。

たべすぎ_f0157193_01521239.jpg
量もこんな。
これをゆっくり飲みます。
すっごい調子が良いので、10日ほど続けましたが、8日目ぐらいから何となく栄養が足りていない感じの体調になりました。
少し冷えやすかったり、集中力が低下したり。筋トレの時、なんと無くパワー不足だったり。
お酒も肉も抜いていたから、そのせいかもしれませんが。
なので、母の日から少しずつ総カロリーを上げ、スムージーは1日一食にすることに♪


たべすぎ_f0157193_01544102.jpg
内臓が疲れていた(カモ)な期間は、何だかお肉も食べたくなかったので、良い機会だから「ベジタリアン料理で十分たんぱく質を取るにはどうしたら良いのかの実験」をしてみました。

よくベジタリアン料理にはガルバンゾが登場しますが、そんなーにたんぱく質量が多くないのでございます。
大量に食べれるものでも無いですしねぇ。
かといって、大豆は好きだけど毎日大量に取るのもねぇ、豆腐のたんぱく質なんて微々たるもんだしねぇと思い調べると、あら、緑豆ってけっこうたんぱく質量が多い。そんでもって、風味にクセが無いから使いやすい。そこで、、、


たべすぎ_f0157193_01542711.jpg
緑豆とブロッコリーで、こんなの作りました。
これは、ボリュームがあり美味。ハニチカさんにも好評。

などなど、10日間「ベジタリアン料理で十分たんぱく質を取る実験」をしましたが、本当にかなりの創意工夫が必要ですね。
しかも、その他の高タンパク食品であるヘンプシードやキヌア、木の実などを利用していくと、食費もバカになりません。
ベジタリアンの方はまだしも、卵も食べないベジタリアンの方やビーガンの方は、栄養バランスを取るのが本当に大変だろうなぁと実感いたしました。
その創意工夫は楽しいですけどね。

で、なんでこんな実験をしたかと言うと、
とにかく周りにベジタリアンの方が増えてきていて、よくレシピを聞かれるんです。
そこで感じたのは、子供にも同じ食事をさせていらっしゃるわけですが、チェコでは基本的な栄養計算をせずにベジタリアンであったりビーガンであったりする方が非常〜に多い。
だから、体に張りが無かったり、逆に炭水化物を摂り過ぎてやや肥満気味だったりするベジタリアンやビーガンの方をよく見かけます。
動物の飼育環境、健康などを考えて、ベジタリアンであったりビーガンであることを選ぶことはリスペクトしています。
ただ、子供達にも同じ食事をさせる時は特に、基本的な栄養バランスに関する情報を持った上でベジタリアンやビーガンであって欲しいなぁと思いマス。

私は、、、
お腹の調子も戻ったし、母の日のオーソブッコ以来肉を食べる気満々になったので、筋トレ人間の私は肉食に戻りまシタ。
筋トレの調子も、戻りまシタ♪
食べ過ぎには、気をつけマス。










by okano0726 | 2017-05-24 06:11 | 徒然
<< しょかのつれづれ2017 はるのつれづれ >>