人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷらはにて、にほんのみなさんと

ぷらはにて、にほんのみなさんと_f0157193_19520568.jpg
今週月曜日は、プラハにてフランクと日本人のみなさんをお招きしたお茶会を開きました〜♪
(と書くと素敵なのですが、私は単なるオマケでございます♪)

まだ詳細はお話できないのですが、フランクとちょっ〜と企んでいることがありまして、そのために日本人の皆さんのご意見を参考にさせていただきたく、集まっていただいたのです。
お忙しい中、皆さん本当にありがとうございました!

そもそも普段、私はこういったお茶会を企画することも無く、また会を進行したり通訳したりする機会などまーったく無いので、何とも不手際が多く、、、皆さん、申し訳ありませんでした!
これからフランクと共に色々企画しつつ情報発信もしてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪


ぷらはにて、にほんのみなさんと_f0157193_21281075.jpg
いつものごとく、話は飛びまして、、、
先日書きました、熱海のリゾート・マンションのために制作した作品達の取り付けが終わったそうです♪
写真では詳細がわかりにくいのですが、壁の窪みに設置されている白っぽい長細いものがそうでございます。
取り付け部分はブラウンのアクリルミラーなので、、、設置作業、ご苦労されたことと思いマス。
ありがとうございました!

ぷらはにて、にほんのみなさんと_f0157193_03380317.jpg



くっついてるのは、こんな感じの子たちです。


ぷらはにて、にほんのみなさんと_f0157193_21344346.jpg
そうそうそう、先週はまたしても9年生に折り紙レクチャーしてきまシタ。
さすがシュタイナーっ子達、けっこう難しいのも難なくこなしてしまうのです。
私ももっと勉強しておかないと。


ぷらはにて、にほんのみなさんと_f0157193_21352094.jpg

ハニチカさんが「マミ〜、洋服の間に入れておくと良い匂いになるかも♪」と言ってプレゼントしてくれたラベンダーの束。
「学校で誰かに習ったの?」と聞くと、「ううん、前になんかのビデオで見たのを何と無く覚えてたから試してみたの。」だ、そうです。
いつものごとく、どこまで器用なんだハニチカさん。。。


ぷらはにて、にほんのみなさんと_f0157193_21354635.jpg
学校で、釘まで作ってきました!
ふえ〜、たのしそうだぁ。。。
って、鍛造の施設があるってこと?どこにあるんだろ?


ぷらはにて、にほんのみなさんと_f0157193_21350443.jpg
私はというと、ハニチカさんのお友達から「僕の誕生日に前に作った人参のマフィン作って♪」とリクエストがあったので、張り切っていっぱい作ってあげちゃいました!

ぷらはにて、にほんのみなさんと_f0157193_21361057.jpg

甘いものだけじゃ何だから、おまけにフォッカッチャも張り切ってみました。


ぷらはにて、にほんのみなさんと_f0157193_21361631.jpg
でも、いつも張り切ってられないのが現実。
この日は大家さんにいただいたハーブがあり、

ぷらはにて、にほんのみなさんと_f0157193_21361319.jpg

牛肉のしぐれ煮の残りがあり、でもしぐれ煮を続けて出すのも気がひけるので、

ぷらはにて、にほんのみなさんと_f0157193_21361827.jpg
玉ねぎとパプリカとトマトと大家さんのハーブとポルトワインで煮込み直して、洋風に変身させましたー。
楽チンだけど残り物とはバレませんでした♪


ぷらはにて、にほんのみなさんと_f0157193_04175515.jpg
45歳のおばさんのこのような姿をを見せられても困ると思うのですが、私の筋トレにご興味をお持ちの方も見てくださっているそうなので経過報告を、、、
トレーナーさんのアドバイス通り炭水化物と脂質の摂取を増やして2週間が経過、今までより重い重量でトレーニング出来るようになってまいりました。(と、言ってもスクワットでも25キロぐらい、ハニチカさん一人分ぐらいデス。レッグプレスだと35キロぐらい。ウォーキング・ランジは10キロ。)
気持〜ちお尻が膨らんできてくれた気が、、、いたします。
お尻育てるのって、ムズカシイ。。。筋トレ始めて4年弱、やっとお尻の筋肉をちゃんと意識できるようになった気が。

炭水化物を増やし始めた最初の5日目ぐらいで、体脂肪が減って筋量が増え始めたのには驚きました。
体の反応って面白いですねー。
今年の夏は水着になる予定も少ないので、脂肪ももう少し増やして筋量を増やそうと決めまシタ。夏だけど、プチ・バルクアップ決定。
50歳になるまでに、しっかり筋肉の下地を作るぞー。

日本人の方って炭水化物を思いっきり減らしてダイエットをしてる方って多いと思うのですが、(私もそうでした)
炭水化物って体にとても大切なものなので、ちゃんとした知識を持ってダイエットされてくださいネ。
筋肉が無い状態で炭水化物を減らして体重だけ落とすと、新陳代謝が悪くなるのでよけい痩せにくくなり、さらに食べるものを減らさないと痩せない、みたいな状態になりマス。
そうなると、筋肉は維持できません、、、日本人は長寿だけれども寝たきり老人が増え続けている一つの理由が、きちんとした知識の無い中で行なわれているダイエットや健康法だと言われています。
炭水化物も脂質も、敵でも悪魔でもありません。
質の良いものを適正量きちんと摂りつつ、筋量を出来るだけ落とさず年を重ねる。長寿の日本人だからこそ大事なのでは無いかと思ったりいたします。。。









by okano0726 | 2017-06-28 22:27 | 徒然
<< りょうりともだち 72じかんにこんだけっか >>