人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くがつもなかばに、、、

いつもたまにの更新ですが、しかしながらこんなに放置したのはいつ以来でしょう。。。
予想以上に今年はダンナちゃんの出張が多く、そのせいだけではないのですが個展準備が遅れぎみ、そのままハニチカさんの夏休みに突入、、、時間のやりくりがなかなか大変な夏でありましたー114.pngふぅ。

そしてすでに9月も半ば。ダンナちゃんまた日本へ行っておりますー。

くがつもなかばに、、、_f0157193_00431215.jpg
ひたすら家で仕事をしていた夏でしでしたが、お友達が遊びに来てくれました!
ブルノから、書道家のまゆ子ちゃんご一家♪
りく君とは赤ちゃんの時以来、すっかり大きくなって驚きました〜。
本当〜に久しぶりに会えたので、とっても楽しいひと時でした♪
立ち寄ってくれて、ありがとね〜!

くがつもなかばに、、、_f0157193_00431410.jpg
ピーセックにお家があるけど今は日本に住んでいる千草さんご一家、今年も夏休みはピーセックへ!
みんな年々元気に大きくなって〜♪
そして旦那さん、すっかり日本語上手になって〜!
そして私、ぜんぜんチェコ語上手にならなくて〜。。。夏引きこもっていたし、疲れていたから家でも英語ばっかりつかっていたし、春先ちょ〜っと進歩したのではと思われたチェコ語もす〜っかりもとにもどっちゃいましたー。ひぇ〜。


くがつもなかばに、、、_f0157193_00295493.jpg
ひぇ〜っと思っていたら、すごい子に出会っちゃいまして、、、
このAna、まだ14歳なのですがすでに独学で英語はペラペラ、その上、、、


くがつもなかばに、、、_f0157193_00295118.jpg

独学で日本語を始め、すでにひらがなもカタカナもマスターし、短い文章もマスター中。
その上、、、

くがつもなかばに、、、_f0157193_00294985.jpg
か、漢字まで独学で始めてる!
しかも、学校でフランス語もやっていたりします。
「同じ年齢の子がやっていることはあんまり面白いと思わない。言語を学習してる時が一番落ち着く❤️」のだそうです。
その上、、、

くがつもなかばに、、、_f0157193_00295246.jpg
美術が好きで、これまた独学でこれだけ描けちゃったり、パソコンのグラフィック・ソフトでかなりクオリティーの高い作品を完成させているのであります。
いや〜、久々に心底驚かされました。すごい、すごすぎるぞAna!
しかもですよ、空手を昔からやっていて、最近体が急成長していて関節が弱くなっているからその空手は出来なくなったけど、何か他の運動したいから今はジムにも通っていて、そのうちクロスフィットを始めるんだそうです。
勉強だけじゃ無く、運動も好きなんて、、、周りがどうとかで無く、自分の能力が伸びていくのを面白がれる子なんだろうな〜。
元予備校講師としては、日本の受け身な予備校生に彼女の姿をぜひ見て欲しい!なんて思ったりなんかしちゃいました。


くがつもなかばに、、、_f0157193_00271660.jpg
ハニチカさんの夏休みの宿題の「お家」、学校が始まる1週間前に無事完成いたしました!

くがつもなかばに、、、_f0157193_00281392.jpg
後ろはこんな感じ♪

くがつもなかばに、、、_f0157193_00285400.jpg
屋根はダンボールで土台を作り、、、

くがつもなかばに、、、_f0157193_00285513.jpg
母も手伝ちゃいましたが、毛糸を貼り付けました♪

くがつもなかばに、、、_f0157193_00285777.jpg
貼り付けるだけで2時間半ぐらいかかったのですが、ハニチカさん、弱音も吐かず頑張りました。
最後糸を処理するときの目が真剣。こういう一生懸命なときの子どもの目って、本当に力強い。

くがつもなかばに、、、_f0157193_00285903.jpg
クッションなどは毛糸のポンポンで表現。

くがつもなかばに、、、_f0157193_00292136.jpg
くがつもなかばに、、、_f0157193_00292609.jpg
ジェッソで下地を作って、着色はパステルで♪
こういう時、親が美術関係って便利。だろうな。





くがつもなかばに、、、_f0157193_00271390.jpg
お庭のレイアウトも慎重に♪

くがつもなかばに、、、_f0157193_00275270.jpg
バラの茂みには「ヘビ」さん♪


くがつもなかばに、、、_f0157193_00275148.jpg
井戸には「ふくろう」さん♪
井戸の底にはガラスをカットしたものを。
バケツの中には「おはじき」を入れて水っぽく。




くがつもなかばに、、、_f0157193_00281191.jpg

お家の裏には、キノコとそれを狙うカタツムリ♪

くがつもなかばに、、、_f0157193_00275693.jpg
ベットには、小さなお人形♪

くがつもなかばに、、、_f0157193_00275418.jpg

この二本の小さい白いモノ、、、「ダンベル」なんだそうです、、、
両親が筋トレ好きなので、どうやら影響を受け始めているようでございます。
学校の先生にも「ダンベルです♪」って言うのかな。。。

とにもかくにも、ハニチカさん、大作をよく頑張りました!
自分でこういうのが作りたいとアイデアを出し、始めてみたらけっこう大変ということに気づき、でも諦めちゃおうとしなかったのがえらかった。
母はけっこう嬉しいぞ。















by okano0726 | 2017-09-16 03:25 | 徒然
<< 2017こてん はにちかさんしゅくだい >>