人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10さい、たんじょうびぱーてぃー

10さい、たんじょうびぱーてぃー_f0157193_09031193.jpg
ハニチカさんの誕生日パーティー、今年のケーキはこちら⬆︎


10さい、たんじょうびぱーてぃー_f0157193_09034897.jpg
なぜかハニチカさん、去年の夏ぐらいから卵白を食べてもアレルギー反応が出なくなったので、今年は普通のスポンジ生地を使えたのです〜。
バタークリームは親子共々苦手なので、クリムチーズ・ガナッシュ・クリームで、ちょっと前に流行ったネイキッドケーキの要領でコーティング。
ネイキッドケーキにすると、クリームの量を控えられるので、ガナッシュ・クリームなど使うとき、食べる時に重くなりすぎず食べやすいように思いマス。
味のバランスをさておいて、デコレーションのためだけにどっさりバタークリームやマルチパンを使ってるケーキは、どーも苦手であります。。。


10さい、たんじょうびぱーてぃー_f0157193_09091039.jpg
飾りつけはハニチカさんと一緒に、、、活け花も習っておけば良かった、と、思ってしまった瞬間。
(注;二人とも、不機嫌なんじゃ無いんです。真剣だったんデス。)
(注2;床、綺麗にしてから作業ましたから、母上、ご安心を〜。)


10さい、たんじょうびぱーてぃー_f0157193_09034996.jpg
みんなに誕生日の歌を歌ってもらって、今年もちょっと恥ずかしそうなハニチカさん。


10さい、たんじょうびぱーてぃー_f0157193_09110402.jpg
今年も元気に、ふ〜。

10さい、たんじょうびぱーてぃー_f0157193_09035012.jpg
プレゼント♫

10さい、たんじょうびぱーてぃー_f0157193_09035136.jpg
そして今年もボーリング大会〜。
毎年、クリスマスからハニチカさんの誕生パーティーまでが何だかちょっと落ち着かない、、、無事終わって、ホッとしましたー。


10さい、たんじょうびぱーてぃー_f0157193_09141740.jpg
日本のじーじとばーばからも誕生日プレゼントが♫
ハニチカさん、自力で手紙を読んでましたょ。

10さい、たんじょうびぱーてぃー_f0157193_09142799.jpg
プレゼントのセーターを、さっそく学校へ♫
よく似合ってました〜。
ん、ハニチカさん、やっぱりばーばに似てる?よね?


10さい、たんじょうびぱーてぃー_f0157193_09183699.jpg
そして昨日は、学年半年分の通信簿をもらう日。
またしても、褒められまくり。
算数は苦手なはずなのですが、「頭で考えるより書いて考える方が得意です。」といような表現で評価してくださってました〜。

相変わらず、手仕事などは非常〜に得意だそうで、今年始めたクロスステッチはとても上手なんだそうです。へ〜。

10さい、たんじょうびぱーてぃー_f0157193_09183747.jpg
最近すました顔の写真が多かったのですが、、、
相変わらず、こんな感じに元気でございます。
こんな風に、身振り手振りを交えて通信簿を読んでくれました♫

いつも通信簿をもらう日に、ちょ〜っと気になるんですけどね、
何か問題点とか、改善しなくてはならない点とか、無いんでしょうか〜、先生?
もうそろそろ、そういったことも指摘されるのに慣れておかないと、
この先ちょっとしたことを指摘された時に、打たれ弱くなるんでは無いかと、、、
それだけちょーっぴり気になったりするんです。。。
私がですね、ちょっ〜とそんな感じだったもので。。。







第2回プラチナブロガーコンテスト



by okano0726 | 2018-02-02 09:43 | 徒然
<< いーすたー2018 はにちかさん、10さいに >>