人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうぜんだ

とうぜんだ_f0157193_17492253.png
クリスマス後、ずーっと学校も商店も閉鎖されたままなんですが、、、
相変わらず感染者も死亡者も減っていないチェコ。
(一番左が感染者数、一番右が昨日の死亡者数デス。)
チェコの方やチェコの政府は「なんでだ???」と思っているらしいんですが、
私から見ると理由は明白。
マスクの仕方、扱い方が基本的に分かっていないんですよ。
お店の中では規則なのでマスクはしておられますが、、、
お店から出て知り合いにあったりすると、マスク脱いで話し始めちゃう。
外では基本的にマスクの着用義務はないにしても、、、お友達と話しながら散歩行くならマスク要るだろう〜、と思うのは、日本人の私ダケ。
しかも、チェコの方、声が大きい。そして、ソーシャルディスタンスなんて完全に無視。
そして、マスクを着けたり脱いだりするときに手を消毒するわけでもなく、そんな手でポケットに入れたりポケットから出したり。
感染者も死亡者も減らないの、当たり前だ。

町へ行きこういう状況を目の当たりにすると、「誰か基本的なことを教えてやってくれ〜」と天を仰いじゃったりします。
こんなだから、とうとうドイツがチェコとの国境閉じちゃいましたよ。

とうぜんだ_f0157193_17491081.jpeg
寒さが少々和らいだので、
ハニチカさんと久しぶりに散歩に行きましたら、貯水池がスケートリンクになってました。
アイスホッケークラブらしき人達も練習してました。

とうぜんだ_f0157193_17490294.jpeg
町の反対側へ引っ越したのでお散歩ルートが変わり、動物の保護地区が近くなりました。
ハニチカさんは鹿さんやヤギさんに、
手を真っ赤にしながら雪の下からドングリを見つけ出し、せっせとあげておりました。

とうぜんだ_f0157193_17494735.jpeg
町へ行くとまた天を仰ぎたくなるので、今日も森へお散歩へ行こうと思いマス。


by okano0726 | 2021-02-16 20:15 | 徒然
<< きっちん、かんせいまでのみちのり ひさびさに、ガトーショコラ >>