人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇすきー くるむろふ

行ってきました。夢のチェスキー・クルムロフ。
「世界でもっとも美しい町」の一つと言われている、世界遺産になっている町です。
以前、ちょっぴりだけ立ち寄ったことがあったのですが、ゆっくりとする時間は無く...やっと夢がかないました。

到着したのは夜。レストランを探しながら散歩をしました。
雪のちらつく寒い夜でしたが、それがまた雰囲気があって良かったデス。
お城なんて、こんなことになっちゃってます。
ちぇすきー くるむろふ_f0157193_22171245.jpg

ちぇすきー くるむろふ_f0157193_22174228.jpg


昼間見ると、この様な感じです。
ここのお城の珍しい所は、表面のブロックや装飾がほとんど描かれたもので...
チェコで良く見かけるスグラフィット技法(漆喰を削って描かれた装飾)とも違い、完全に絵です。
このお城の塔、映画「イルージョニスト」に登場いたします。
ちぇすきー くるむろふ_f0157193_22261083.jpg

ちぇすきー くるむろふ_f0157193_22284353.jpg


この様な階段で塔に登ると....
ちぇすきー くるむろふ_f0157193_2227209.jpg


ヴァルダヴァ川(モルダウ)が見下ろせます。
ちぇすきー くるむろふ_f0157193_22282011.jpg


ボヘミア王ヴァ-ツラフ4世の牢獄と言われている地下室は、今はセラミックアートギャラリーとなっています。
チェコの美術館やギャラリーは、その建物自体が素晴らしいことが多いですね...日本の無機質な白い四角い空間とは、作品の見え方が違うように思いマス...。
ちぇすきー くるむろふ_f0157193_22324532.jpg


エゴンシーレのお母さんがこちらの出身らしく、シーレの名前の文化センターがあります。
(シーレの作品が少ししか展示されていなかったのが残念...)
ちぇすきー くるむろふ_f0157193_22352693.jpg


街角の、修理中というかこれが完成と言うか、ある壁面の一部。何だか色がキレイなので、ぱしゃり。
ちぇすきー くるむろふ_f0157193_22365531.jpg


ダンナちゃんがインターネットで探してくれたホテルが、とても素敵でした。
こちら、綺麗にリフォームされていますが、実はなんと1350年代からある建物。
部屋にはその歴史の説明が置いてあり、歴代の所有者の名前も。
お部屋もスイートタイプで暖炉まで...しかもお値段はお手ごろです!
日本語のHPもあります。http://www.romantick.cz/uvod?lang=jp

ちぇすきー くるむろふ_f0157193_22434741.jpg

ちぇすきー くるむろふ_f0157193_22444340.jpg

ちぇすきー くるむろふ_f0157193_22452181.jpg

by okano0726 | 2007-11-23 22:45 | 旅行
<< ごま ぱーてぃー >>