人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはな と びーんずすーぷ と おぼつねーくねどりーき

帰りにダンナちゃんの実家へ。とんぼ帰りでしたが...。
お義父さんが特製のビーンズスープを、お義母さんがovocné knedlíky(オヴォツネー クネドリーキ 果物の入った蒸しパン)を作って待っていてくださいました。
美味しかったー!
ビーンズスープには白えんどう豆と根菜類、ソーセージが入っていて、ニンニクがきいています。
オヴォツネー クネドリーキは今回はブルーベリーでしたが、プルーンやイチゴなども使います。
本体はほとんど甘くないのですが、溶かしバター、サワークリーム、生クリーム、粉砂糖をたっぷりかけていただきマス。あー美味しい。

生クリームに限らず...チェコの方は、マーガリンなども日本人から見ると「!」っと思うほどたっぷりつけます。
健康に良いか悪いかは別にして...私はこの、どかっとおおらかな感じが好きです。

これはお義父さんからいただいたお花...私が行く時には、必ずお花とチョコレートをプレゼントしてくださいます。
チェコでは、お花をプレゼントすることが日常的なようです。ダンナちゃんも実家に帰るときには、お母さんにお花を。

おはな と びーんずすーぷ と おぼつねーくねどりーき_f0157193_204986.jpg



おはな と びーんずすーぷ と おぼつねーくねどりーき_f0157193_19432110.jpg

おはな と びーんずすーぷ と おぼつねーくねどりーき_f0157193_19433474.jpg

by okano0726 | 2007-11-30 19:44 | 料理
<< ゆびわ ぷらは >>